きょうのもかさん 20XX年X月X日

推しよりブログを書きたい

2022年上半期現場まとめ

2022年上半期現場まとめです(題名の通り)
上半期は2.5、2.5、2.5、2.5、水田航生、2.5、2.5、2.5、2.5、水田航生といった感じでした。色々観に行きました。
漏れている作品もあると思うけど、思い出せないので諦める〜〜〜〜〜以下目次です

 

 

BANANA FISH」The Stage -後編-

★★★★★

前編見た友達がベタ褒めしてたし、原作のオタクにも勧めてもらって観に行くことにしたけど、本当に観れてよかった。観ないという選択肢はなかった。健太くんのアッシュと来夢くんの英二が良かったな…..観ていて苦しくなるし、やりきれない気持ちになるんだけど、それでもまた観たいと思わせてくれる作品。良すぎてチケ増やしました。とても泣いた。

 

ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』Rule the Stage -track.5-

★★★☆☆
推しいないけど、ヒプステは好きだからとりあえず1公演行くか~の気持ちで行ったら想像以上に楽しかった。私はステ寂雷が好きなんだな~ってわからされた結果、寂雷メインDayの配信を買っていた_______
やっぱりせこらむが好きだけど、ヒプマイにあまり知見のない私がとやかく言うことではない。寂雷と乱数の絡みはべりーーーきゅーとでした🫶

 

REAL⇔FAKE 2nd Stage SPECIAL EVENT QUEEN RECORDS SUPER LIVE

★★☆☆☆
Blu-ray購入者の最速先行で2階席がでて、モチベが地に落ちつつも、行ったらなんだかんだ楽しめた。若俳が歌って踊って、わちゃわちゃトークして、気楽に見れてよかった。

 

ミュージカル「The View Upstairs」

★★★☆☆

平間さんと裕太くんのW主演⁉️行かない選択肢ないです。
二人がもう本当に愛おしくて、だからこそ辛い。こういう題材はかなり好きなのでよかった。性的マイノリティに対する差別を描く作品はあるけど、そのマイノリティが集まったコミュニティの中でも差別がある生々しさが綺麗事じゃなくて好きだった。しょうごくんのフレディも力強くてよかったな〜〜〜。

 

マキュリーファ

★★★★☆

北村匠海さんが体調不良で急遽交番になって、スイングの池岡くんがダレンが演じることになって後にも先にも1回しかない組み合わせ。
私は北村匠海さんの芝居を映像でしか見たことがないけど、実は池岡くんのダレンの方が頼りない弟感がはっきりでていたのかなと感じた。
航生くんがナズを演じている姿を生で見たら、私は鬱になると思った。でもめちゃくちゃ観たいです……………..

 

あんさんぶるスターズ!DREAM LIVE -5th Tour “Stargazer”- Blu-ray&DVD発売記念 最速先行上映会

★★★☆☆
友達に招待いただいた🥺友達にあんスタのオタクが多くて普段から話を聞いていたので、進研ゼミ状態だった。これはオタクが多いの納得だな〜と思った。全然知らんけど、流星隊のいつもぷかぷかいってるキャラが好きになった。

この範囲、進研ゼミでやったところだ......!!

 

舞台『機動戦士ガンダム00 -破壊による覚醒-Re:(in)novation』

★★★☆☆
ガンダムなんて一生通らないと思っていたコンテンツに出会わせてくれた赤澤燈さんに感謝。アニメもちゃんと履修した上で観たら面白かった。燈くんは本当にすごい......どこからあんな雰囲気を出せるの😭どんな役でも1つとして同じに見えない。

 

MANKAI STAGE『A3!』Troupe LIVE 〜WINTER 2022〜

★★★★☆
トルライも冬まできた〜〜❗️完走おめでとうございます㊗️

2公演目であろうことか急に誉に狂い始めて、気づいたらハートペンラ買って誉のキンブレシート入れてた。やっぱり芝居パートの誉が良すぎたんだよね......お酒飲んで泣いちゃうところが単純に可愛らしいんだけど、それ以上に誉の内面の魅力が詰まってた気がする。

一気飲み!一発芸!腹踊り!
なんでもご〜ざれ〜!
体育会系!有栖川誉!

引用元:MANKAI STAGE『A3!』Troupe LIVE~WINTER 2022~より「体育会系!有栖川誉」

※ライブで披露された楽曲です。

 

冬のライオン

★★★☆☆
期待が大きすぎて、初日、水田航生さんの出番の少なさに(かなり)キレた。一緒に見に行った母親に終演後なだめられた。恥。今思えば短気すぎた、すみませんでした........蔵之介さんとの再共演嬉しかったし、ここ最近にはない雰囲気の演目で新鮮だった。でもやっぱり、航生くん演じるフィリップは役柄も結構美味しかっただけに、リチャードとの関係性を深掘りしてみたりとか、もっと見せ場があって欲しかったと思ってしまった〜完〜

 

MANKAI MOVIE『A3!』AUTUMN&WINTER

★★☆☆☆
う〜〜ん、春夏に比べたらおしかったかな....🥲冬組のエピソードがありえんばっさり切られていて、「天使を憐れむ歌」の謎演出もエ❓❓❓❓❓って思いました。
公開初日は高級舞台挨拶のチケットを買うことになったため、色々と反省をし、大ヒット御礼は気合を入れてチケ発に挑んだ結果、最前に入れてめちゃくちゃ嬉しかった🫶

 

裏切りの街

★★★☆☆
うまく言葉にできないけど、心にグサグサくることがたくさんあって、観終わって、自分の人生を見つめ直したくなった(重)同じ三浦大輔さん演出の「物語なきこの世界」がすごく良くて、今回も観に行ったけど、やっぱり好みだなと思った。

 

舞台「千と千尋の神隠し

★★★☆☆

もちろん原作は何度も見たことがあって、物語自体への新鮮さはないけれど、豪華なセットに華やかな演出、生き生きと演じる役者さんたちをみているとすごく幸せな気持ちになるし、せんちひという作品の良さを、こうして生身の人間から受け取ることができるのがとてもよかった。なんといってもはしかん可愛すぎる。カンパニーの雰囲気がめちゃくちゃ良くてなんか、素敵だなって思った。

 

舞台「東京リベンジャーズ」

★★★★☆
ここでやっと時代の流行に追いついた😅東リべが人気になるの、納得した。原作を履修する中で、やっぱり一虎の人間性に疑問を持っていた節があったけれど、燈くんの一虎を見たら、細かい表情とか声色とか立ち振る舞いで、その行動に説得力がしっかりついてきていて感動した。

 

たぐコミュ人狼 vol.1

★★★☆☆
Youtubeでずっと見てたから、生で見れて感激した🥲人狼玄人と素人が混ざって真剣に人狼してるの、ほんと面白い。参加者一人一人が好きになった🫶

 

ブルーピリオド The Stage

★★★☆☆
面白い演出にたくさんの歌!たのしー!でも進路のことも、絵を描くことも、個人的に考えさせられることが多く、刺さるセリフが多かった。泣いた。笹森くんのユカちゃんは本当に可愛かった🥺🥺🥺🥺

 

水田航生カレンダー発売記念イベント

★★★★☆

なーーーんでトークイベントなんだよ〜〜💢❗️❗️❗️❗️❗️と感じつつも、近い距離で素の航生くんが話しているところを見れて嬉しかった。水田航生という存在を近くで長い時間をみれるというだけで、余裕で元が取れてしまう(ほんとですか???)けど普通にいろいろしんどい😅私にも質問させて〜〜〜〜〜❗️❗️❗️❗️(短気)
でも夢だったフィルムカメラで撮影したカレンダーを発売してくれてほんと嬉しかった!

ビジュアル1000000000点満点💯

 

宮崎湧バースデーベント

★★☆☆☆
普段の言動がヤバすぎて単独イベってどんな感じなの!?って思ってたけど、湧くんらしさはそのままに、ちゃんと真面目な話もしていて、すげ〜って思った。接触の時は湧くんにフォローしてもらい、恥、反省🥲

 

奇蹟

★☆☆☆☆
観劇後、「............結局なんだったんだ!?」って思った。最初から最後まで物語の主題はあまり掴めなかった..........。何度見ても井上小百合ちゃんはめちゃくちゃ綺麗だなと思った。

 

A3! BLOOMING LIVE 2022

★★★★★
上半期1番落ち込んだこと、赤澤燈さんがブルライを降板したことだった、えーーーこのために色々頑張ってきたのに、こんな時に限って良席で、ひとしきり泣いた。DAY2はさすがに行くのやめようかなと思った。ライブ始まって、やっぱり夏組は5人しかいなくて、めちゃくちゃ辛かったけど、燈くんの存在を残した上で披露してくれた「渾沌オーライ!」も、燈くんがいないことをマイナスにしたくないと豊永さんが真ん中にたって披露してくれた「彗星とサーカス王」も本当によかった。泣きすぎて記憶ないけど笑。でも披露してくれただけで、ちょっぴり救われたオタク、ここにいます。
A3!に出会えて良かった〜〜〜

 

MANKAI STAGE『A3!』ACT2! ~SPRING 2022~

★★★★★
上半期、全力で楽しめた現場、堂々第一位。
こんなに楽しいなんて思ってなかった。2公演くらいは行こうかなとぬかしていた私へ、そこから5公演追加しますよ。メインが推しの組でもなければ、そもそも推しいないのに、気づいたら狂わされていた。強いていうなら春組では咲也くんが好きかな〜とやんわり思っていただけだったのに、いつのまにか(春組では)佐久間咲也しか勝たん!!!!!になってた。りゅうぎくんが咲也で、染谷さんが千景でよかった、そんな公演でした。

余談だけど、本気で水田航生さんが千景にキャスティングされて欲しいと願っていた時期があった。さすがに正気になった、無理です。

 

ACTORS☆LEAGUE in Games

★★★☆☆
「近未来を舞台に高校生たちが繰り広げる熱きゲームバトル!」という設定の時点でそこそこトンチキなんだけど、俳優のゲーム大会らしくて、おのおの自分なりに設定を守ったりしていて愛おしかった笑。ヨシヒコの賄賂とサイコクラッシャーのプライドのない土下座がハイライト。

あとやっぱり礼生くんめちゃくちゃかっこいいなと思った。顔好き。

 

いのうえ歌舞伎『神州無頼街』

★★☆☆☆
わーーー劇団☆新感線見に来たなーーーーーって感じの作品だった(IQ2)
特段、劇団☆新感線が好き!ってわけじゃないんだけど、華やかで見ていて楽しい舞台だった。ラストの展開はめちゃくちゃびっくりした、そんなんありかよ!!!!!!宮野さんと福士くんの関係性が素敵だな〜と感じた。仲良しなのかな?息ぴったりだった。
あと初めてブリリアの音響の悪さを体感した。ギャンギャン音が鳴りがちの新感線とめちゃくちゃ相性悪い気がする。

 

ミュージカル「マギ」-迷宮組曲

★☆☆☆☆
昨年ヘタミュに出てくれて、もうしばらくは舞台に立ってくれないだろうな….と千秋楽で大泣きしたんだけど、アレ………割と早いスパンで舞台決まるじゃん…….。廣瀬くんの芝居が観れたことはとても嬉しかったけど、廣瀬くん演じるカシムが出てきて、お〜〜〜!物語が盛り上がってきたぞ!!というところで幕が降りて、エ!?!?って思った。なんで?結局カシムが何者なのかはわかりませんでした。

 

ワーキング・ステージ「ビジネスライクプレイ2」

★★★☆☆
内容はない!!!でもたくさん笑ってちょっと元気になれる舞台だった。初めて新宿FACEで演劇見たけど、とんでもない会場だった。普通はここでプロレス見るらしい。近すぎる。赤澤さんがやるお笑い好きだな〜間の取り方とかちょっとした言い方のニュアンスとか、とても上手いなと思う。

 

演劇ドラフト会議

★★★★☆
たのしかった〜!!劇団ズッ友が1位取れて本当に嬉しかった。
私はズッ友のオタクだけど、贔屓目なしで本当に良い公演だったと思う。信じるべきものは松崎史也さんなんだな。史也さん演出の赤澤燈さんの芝居、死ぬほど好き。

このイベントをプロデューサーとして作り上げてくれた荒牧大先生には頭が上がらない、お疲れ様でした!!!

 

〜所感〜

2022年の上半期もたくさん舞台見れてよかった。
7/3が大千秋楽のミュージカル「四月は君の嘘」を入れるかめちゃくちゃ迷ったけど、上半期に千穐楽を迎えていないため、ひとまず書きません。
なんだかんだ楽しい6ヶ月だったようなそうじゃないような........ 下半期もおもしろい舞台がたくさん見れますように。
まずはヒプステ、
そして夏単2022だ!!!!!!!!!!🌺🌻🌴