きょうのもかさん 20XX年X月X日

推しよりブログを書きたい

2022年下半期現場まとめ

2022年下半期の現場まとめです。
下半期は
寄り道をしない‼️を目標に、後先考えず興味ある舞台にぽいぽい行くのを控えた。
だから観た作品数は減って、作品ごとの観劇回数が増えたけど、もっと自由に色々観ても良かったかも。
※舞台は下半期に千秋楽を迎えた作品のみ入れてます。

 

 

ミュージカル「四月は君の嘘

★★★★★

3年越しの上演!メインキャストもアンサブルもみーんな好き!なにから書けばいいのかわからないくらい思い出が多い現場。
脚本はうーんて感じだったけど、個人的に楽曲が好きすぎてそのマイナスはカバーされた。小関水田は関係性がすでに築かれていて、もともと航生くんの裕太くんに対する親バカムーブが好きだったんだけど、木村水田の初日を観た日から、ありえねースピードでみずたつなりにハマってしまい、自分でもびっくりだった。
毎公演、航生くんの渡に狂わされた。航生くんが持ち合わせる天性のいい人感がすごく生きていたな〜と感じる。大楽のカテコで挨拶を聞いて、ファンで良かったーー!!と純粋に思った。

 

MANKAI STAGE『A3!』ACT2!〜SUMMER 2022〜

★★★★★
やっぱり夏組が1番で、一成が1番なんだな〜と思った!この舞台が、私が夏組を好きな理由のすべて。
ゲームのストーリーでここはやれ!!って思ってたことが全部、期待以上の形で詰め込まれていて、フミヤも亀田さんも、私の心読んだ??この舞台を初日に観た衝撃を何度でも味わいたいよ〜。
夏組の真剣にコメディをやるところが、とってもかっこいい。
で、何故かこのタイミングで莇に狂い始めた。いい加減にしろ😭中学生はやばい....😭
弾丸大阪遠征も良い思い出。

 

舞台「呪術廻戦」

★★☆☆☆
原作を全く履修していなかったから、マンガ読んでる友達に話を聞いた上で観に行ったけど、これでいいの!?と思った。じゅじゅステの感想でもうみんな言ってたことだけど、想像以上にギャグ要素が多くて、もっと真剣なシーンが多くてもいいんじゃないかなと感じた。

 

朗読劇「私の頭の中の消しゴム

★★☆☆☆

去年オンライン配信になってしまって生で観たかったな〜と思っていたので、やってくれてよかった。
でもストーリー展開が少し共感しづらいところがあった。浩介のでっかい愛には感心するしそれを演じる航生くんはアツくてよかったけど、現実でアルツハイマーの恋人を持ってあんな仕打ちを受けたら、ここまできれいな物語になるんだろうか...と感じた。

 

ACTORS☆REAGUE in Baseball 2022

★★★★☆

今年も楽しかった〜!最高のエンタメ!夏単大千秋楽の翌日だったのもあり、少しエモかった。結構本気でじんともの出場を願っていたが、普通に出なかった。残念。
お酒を飲んでポテトを食べて、友達と話して、全力で野球する俳優を見て、サイコー三拍子揃っちゃった。来年はぜひくんも!麻璃央くん頼みます。

 

赤澤燈 FAN MEETING 2022

★★★★☆
あーーー死ぬほど笑った。私は湧くんがゲストの1部だけ行ったけど、面白すぎる。わかってたけど湧くんほんとうにぶっとんでる。それをでっかい器で受け止める赤澤さん、愛。
今まで赤澤さんの現場はゆるっと行っていたので、お見送りで向こうからレスポンスがあっただけで狂うかと思った。これ以上、燈くんには足を踏み入れるまいと固く決意した。

 

NODA・MAP 第25回公演 『Q:A Night at the Kabuki』

★★★☆☆
とにかく広瀬すずさんと志尊淳さんが顔面国宝過ぎた。でも2人の芝居があまり好みじゃなかった。パ・ラパパンパンを観たときも感じたけど、松たか子さんの演技っておちゃめで可憐で好き!

 

りんりんのたこ焼き屋さん「和田雅成バースデーイベント2022」

★★★☆☆
雅成くんのオタクに誘われて軽率な気持ちで行ったイベントだったけど、謎のセミナーを受けさせられるんじゃないかと不安になるイベント会場でウケた。ルビーパレードってネズミ講だったっけ.....。雅成くんをちゃんと応援してる人に向けたトークショーで、いわゆるTHE 2.5俳優のバーイベみたいなエンタメ性はないけど、こういう時間もいいなと思った。雅成くんが好きだった時期を思い出した。

 

三人芝居「オブセッション

★★★★★
赤澤燈さんと本田礼生さん含む3人芝居、どう考えたって最高。2人の関係値がないと作り上げられない空気感があって、とてもよかった。2人ともやっぱりお芝居うまい。
赤澤さんの「良い人感」が、トンデモ展開にもしっかりと説得力を持たせていてすごいなと思った(水田航生さんのデジャヴ??)。

 

ミュージカル 盗まれた雷撃 パーシー・ジャクソン ミュージカル

★★★☆☆
1幕の最後に旅に出る仲間をさわやかに見送り始めた時は、WSSを思い出してめちゃくちゃ焦った。ちゃんと最後は舞台に戻ってきてくれました。原作が青年向け小説のB級ミュージカルってこともあって、私は作品を咀嚼して楽しむことはあんまりできなかったけど、水田航生さんが表現するものが私にとって1番なんだなって改めて感じた。あと冒険に出てた3人と賀三くんがめちゃかわでした。

 

血の婚礼

★★★★☆
四月は君の嘘で達成くんが気になって観劇!重たいかな、理解できるかなと心配だったけど、面白かった。
達成くん目当てだったけど、蓋を開けてみれば須賀くん演じる花婿にハマってた。何があっても花婿を愛する真っ直ぐさに狂気を感じて最高だった。

 

ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』Rule the Stage《どついたれ本舗 VS Buster Bros!!!》

★★★★☆
ヒプステがついに生歌になった!!!!今までで一番脚本良かったかも。初めて2.5を生で観たのがヒプステtrack3だったから、オオサカ24金マジックをあの時と同じTDCで、同じ1バルで聴けて、ちょっと感動した。初心を思い出した。

 

Act Against Anything VOL.2「THE VARIETY 28」

★★☆☆☆
他現場との兼ね合いがあり、会場に到着したらちょうどTL5Yのデュエットが終わったところだった。横浜で16時に開演するな。水田航生さんの重要な出番をほぼ逃したため、生存確認みたいな気持ちで見た。翔真くんが気づいたら化け物ミュージカル俳優になっていてひっくり返った、上手すぎる。色んなジャンルのお客さんがいたため、今年1番混沌していた現場。サンプラザ中野くんのRUNNERが会場を一番沸かせていてウケた。

 

 

MANKAI STAGE『A3!』ACT2!〜AUTUMN 2022〜

★★★★☆
モチベーションがメインの秋組ではなく、夏組と莇にしかなかったから、始まる前は何回も入れるかな〜って不安だった。そんなのは杞憂でした。
(夏単の終わり方にあんまり納得がいってなかったため、)秋組が一人一人ボーイフッドコラージュを歌った上で、最後、全員で同じボーイフッドコラージュを歌うっていう構成がすごく好きだった。
なにより莇が本当に良くて、志音くんに頭があがらない。かずあざLOVE💖

 

まっきーとけんた one man live「まっきーとけんたのらいぶ」

★★★☆☆
荒牧慶彦さんのオタクも、水江健太さんのオタクもしていないけど、まきけんが単純に好きなので行った!楽しかった!楽曲もどれも好きなんだよね。
やっぱり私は荒牧慶彦さんの顔が大好きだなと思った。買うつもりがなかったうちわを買ってしまった。

 

Amuse Presents SUPER HANDSOME LIVE 2022 “ROCK YOU! ROCK ME!!”

★★★★★

サイコーの現場納め!航生くんに出会わせてくれたハンサムがやっぱり大好きだし、ハンサムに出ている航生くんが大好き!!!!ハンサムでアイドルスイッチが入った航生くんをみれることも嬉しいけど、それに加えて水田航生さんの内面の素敵さが滲み出る現場だな〜と思う。さすがミスターハンサム!!!
ハンサム行くと絶対知ってるオタクに会えるし、久しぶりに見たハンサムがめちゃくちゃ歌が上手くなってたりして、同窓会みたいな気持ちになる。
2023年もハンサムで現場納めしたいと思ってしまった。

 

所感

下半期は上半期に比べて楽しめた現場が多くて、遠征も何回かあって充実してた!やっぱり観劇で地方行くのってめっちゃ楽しい!!
あと自分の好きがだんだんと明確になってきた気がする。
2023年の上半期はオタク以外のことが忙しくなり始めるので、落ち着くまでぐっと現場数が減ってしまうのが悲しいな😭